東京都足立区の歯科医院なら加賀歯科クリニック

よくある質問

受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30
休診日 木・土(午後)・日・祝日

院長コラム7月号

院長コラム7月号

院長コラム7月号

私の友人Sさんは70歳後半なのですが、医者いらずで20数年検診もせず、病院へ行っていません。
この間歯が割れて、初めて歯医者にかかり、神経を1本取って被せ物をしました。その他の歯は無傷で、28本全て残っています。
Sさんに限らず、高齢でも健康で病気知らずの人は、沢山いらっしゃると思います。

 一方、今の日本は医療制度が整っているので、何か自分の体に異変があれば、すぐにお医者さんにかかれるので、自分の生活の偏りや無理があって、そこから病気が生まれようとしているにも関わらず、原因は取り除かずに、薬や栄養剤で体力を回復させ、さらに身体に負担をかけるといった生活を送っている人もいます。

 70歳を過ぎると、多くの人が、ガン、心筋梗塞、脳卒中などで亡くなり、よくニュースになりますが、元気な人の生活ぶりのニュースを、
もっとしてくれると世の中が明るくなると思います。

一覧へ戻る