東京都足立区の歯科医院なら加賀歯科クリニック

よくある質問

受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30
休診日 木・土(午後)・日・祝日

院長コラム4月号

院長コラム4月号

院長コラム4月号

今の時代はなかなか死なせてくれません。この間友人が、俺の親父は65歳で亡くなったんだから、俺もいつ死んでもいいんだ、もうここまで生きれば満足だよ、と言っていました。

しかし、今は平均寿命と健康寿命の差がますます開いて、誰かの世話にならなければ生きていられない状態が長くなっているのが現状です。

年金制度もこんなに長生きする人が多いとは予測していないので、財政逼迫で、支給額は少なくなっています。

また、多くの人が丈夫で元気で、子供や孫に迷惑をかけないように生きたいと願っています。どうすればいいのか。昔と今は何が違うのか。昔の麦飯とたくあんと味噌汁の食生活から、肉や魚などのタンパク質の多い食生活に変わったこと、医療の進歩も長生きに貢献しています。

丈夫で動ける体と、ボケない頭を作らねばなりません。生きているのがつらい余生が来る前に、何らかの対策を立てて、ピンピンコロリといきたいものです。次回から、対策について考えます。

一覧へ戻る