東京都足立区の歯科医院なら加賀歯科クリニック

よくある質問

受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30
休診日 木・土(午後)・日・祝日

院長コラム1月号

院長コラム1月号

院長コラム1月号

あけましておめでとうございます。

私の外来の初仕事の日。予約外で歯痛で来院された子供と大人一人ずつ、お正月のご馳走を食べて入れ歯が割れた女性の方一人を診ました。

4歳の女の子は、痛くて泣いて全くお口を開けてくれませんでしたが、なんとか乳歯2本の神経を取り、痛みをおさめました。大人の男性は、歯の根の先が化膿していて膿が多量に出てくるような状態でしたが、膿の出口を作り、今後の治療のめどをつけました。

入れ歯が二つに割れた女性は、修理に入れ歯と同じ材料を使うので、多少は厚くなりましたが、うまく使えるように治しました。

予約した保険外の患者さんは、インプラントを2本植えました。大切な臼歯を失った患者さんですが、まだまだ普通の食事を楽しみたいという希望も持っている患者さんです。

一方、私の息子の今日の仕事は訪問診療で、朝から車で、外で食べられずに困っている患者さんを診療しに行きました。

今年も地域の患者さんの助けになれるようにと、スタッフ全員、笑顔で頑張ります。

一覧へ戻る