東京都足立区の歯科医院なら加賀歯科クリニック

よくある質問

受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30
休診日 木・土(午後)・日・祝日

院長コラム11月号

院長コラム11月号

院長コラム11月号

若い頃、体調不良で入院せざるを得なかった時、検査時、歩けるのに車椅子でということがありました。
車椅子に乗せると、勝手に動けなくなるので管理しやすいのかなと思いました。

もう一つ、寝たきりの人がほとんどの病室を訪れた時、食事は粥状のものを口に流し込み、
入れ歯があっても使っていませんでした。これも管理上の
問題かと思う出来事でした。
トイレも紙おむつなのでしょうね。

歳をとると誰も例外なく、人の助けを借り、生きていて、全てを管理されることになります。
その時、家族、病院、施設のどこに身を寄せても、人とお金が不足していて、
人に優しい介護などという安心なところはありそうもないです。

つまり、お世話する側もギリギリなのだと思います。

そこで、他所に安心できるところが無いなら、まだ自分でできるうちに

先のことを考えてなんとかするしかありません。

他人にお世話にならないように、燃え尽きるまで、体力と気力を鍛えて、

自分1人で生きる覚悟をする必要があります。

平均寿命と健康寿命の間、つまり介護されて生きている期間が8年間もある

現実をよく見て、早めの対策をする必要があります。

一覧へ戻る